閲覧の強要

大体二十歳超えた大人が通う学校で、htmlでWebサイト作成が課題になるってどうなのよ。
で、近しい仲の人間にそのURLなりを教えるってのは、これはもう見る事を半ば強要しているようなものじゃないかね。
何かの拍子にその人のサイトの話になったとき、URLまで教えて貰ってるのに「あ、いや、見てません」とは言い辛いだろう(俺は結構平気で言っちゃうけど)。
で、じゃぁURLを教えた側の人間は、そういうことまで気にして教えているかというと、大抵の場合そんな事はないわけである。
これってもう無自覚な強要ですね、と。
結局、自己顕示欲等の己の欲望と、周りに与える影響って図式に終着するわけだが。