オリンピック

関東中心に展開しているディスカウントショップの事ではなく、オリンピック競技会について。
オリンピックは既に公共事業やショービジネスの一環となっているようだ。
オリンピックともなればテレビが売れ、競技会場が新たに作られ、観戦者や関係者目当ての施設も作られ、『山は削られ、川は死に、ビルが建ち並び、求められたのは発明家と娼婦(悪い人たち)』なのである。
オリンピズムという言葉がその本質を明確に出来ないまま迷走し、オリンピック競技会は他のスポーツの大会となんら変わらない総合運動大会となり、オリンピックムーブメントという言葉は最早オリンピック競技会に付随する経済効果とマスメディアを中心とした偶像崇拝的な物を指しての言葉になりつつある。

テレビをつければ連日メダルメダルである。
オリンピックとは参加する事に意義があったのではないか。
(決してこれは代表選手に選ばれ競技会に出る事に意義があるという意味ではなく、オリンピズムに根差したオリンピックムーブメントに参加する事に意義があるという意味である)
オリンピズムに基づいて言えば、もちろんオリンピックを広く知らしめる為の宣伝は必要だろう。だがオリンピックという物を知らない人がほぼいないであろう国において、オリンピックをここまで取り上げる必要がどこにある?
放映権での利益や放映時の視聴率などは、決してオリンピックその物とは無関係であるべき物のはずなのである。
オリンピズムを失ってしまっては、オリンピックがオリンピック足りえる理由が、無い。

さらにテレビをつければ、連日薄型液晶ハイビジョン大画面テレビでオリンピックを見ましょうと訴えかけてくるCMの数々。
え、まだそんな17インチのブラウン管テレビで見てるんですか。そんな粗大ゴミみたいなテレビじゃオリンピックを堪能できませんよ。さぁ今すぐ新型テレビに買い換えましょう。くっきりはっきり綺麗な画面でオリンピックを見るんですよ。あなたそんな粗大ゴミで見てたんじゃ乗り遅れますよ。
と言わんばかりの勢いである。
我が家のテレビよ。君はそんなに自己の価値を貶める物を映して何をしようというのだ。
もしその放送をみて「そうだな。テレビを買い換えよう」となったら、君は間違いなく粗大ゴミ行きになるのだよ。
君はそんなに我が家でテレビ番組を映すのが嫌か。我が家にいるくらいなら粗大ゴミになりたいというのか。
確かに君はブラウン管で重いし場所も取るし、リモコンの反応も鈍くなってきているし、あまり良いテレビとは言えないかもしれない。
それに映画をあまり見ない僕のせいで、君は滅多にハリウッド大作映画といった物を映す事も出来ない。愚にもつかないバラエティ番組やただ垂れ流されているだけのニュース番組を映す事しかさせてこなかったのは、悪いと思っている。
まさか君が、うちにいてテレビを映し続けるくらいなら粗大ゴミになりたかったと思っているとは、そこまで思いつめているとは、考えもしなかった。
でも我が家のテレビよ。安心して欲しい。
今はまだ買い換えないけれども、後数年。
地上デジタル放送が始まりアナログ放送が廃止されたら、君は必然的に粗大ゴミ行きとなるのだから。

だから我が家のテレビよ。早く大型液晶テレビを買わせて自分は粗大ゴミになりたいのは十分わかったから、後数年、我慢してくれ。