風呂

入浴中読書をする人がよくいるが、つい最近まで僕はそれが出来なかった。
食事睡眠アリナミンじゃなく、食事睡眠入浴というくらい風呂が好きなので、一日に二回も三回も入浴したり、一度入ると一時間近く入浴している事もあったのだが、読書だけは出来なかった。ネコ型ロボットと眼鏡の少年に入浴を邪魔されても良さそうなくらいの入浴頻度ではあったが。
ようするに、本が濡れてしまうのが怖かったのである。浴室に漫画とか持ち込むとゴワゴワになるし、図書館で借りた本を濡らすわけにいかないし、本に絶対に折り目などつけたくないタイプなので自分で買った本がゴワゴワになるのも嫌だし、と、これまでずっと躊躇していた。
だが、新居の浴室には換気だの暖房だの冷房だのの機能がついているため、最近入浴読書にトライ。
バスタオルと飲み物の入ったペットボトルを持って入浴して、浴室換気しながら読書。快適。
で、「最近なんか一日何も出来ないで過ぎる事が多いなぁ」と思っていたのだが、バイトが忙しいとか以前に、こたつで二時間睡眠、二時間入浴なんてやってたら、そりゃ時間無くなるわ。