mixiの話

mixiに潜入して約二ヶ月。それなりに慣れてきたのか、毎日のようにログインして人の日記やらを読んでいる。
で、いきなりだが、「なんか卑怯だなぁ」と思うときがある。自分自身について。
わかりやすく言うとモヒカン族ムラ社会の概念。
基本的に合理主義よりだが、それでもそれなりの社交性を保ったまま実生活を送れている(つもり)。
それは一口に言うと、実際に関わる人や場(特に職場関係で顕著)では、あまり主義を主張しないということだ。
よーするに、金を稼ぐのが目的の場で、自分の主義主張を押し通しても仕方がない、というのが主義なのである。

「仮に自分の主義に反する仕事内容であるのなら、そこで働かないという選択をすれば良い。勤労は義務であると共に権利であり、我々には常に労働形態を選ぶ権利がある。なにも人に使われるだけが勤労じゃないんだし」という考え方である。
あ、でもこれって「契約内容に不満があるなら契約を改善するか破棄するべきであり、契約を結びながらもそれを遵守しないのはおかしい」という考えであり、合理主義寄り、モヒカン寄りなのか。