パソオタ

もし自分が何かのオタクかといったら、パソコンオタクだと思う。

で、はてなのトップページより人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。こんなのを発見したので、これはもう食いつかないわけにはいかないだろう、と言及。
いやー、読んでて面白い。
回答者含め、パソコンのヘビーユーザーに対する劣等感だか嫌悪感だかが攻撃的に出てるのがよく見えて面白い。そしてまた、僕はそういうのに対し別角度から攻撃するのが大好きなんです。うーん性格悪いな。

たとえば。
あなたの身近にいる○○に(が)とても詳しい(できる)人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。

コンピュータの知識はあるが、逆に言えばコンピュータ系(コンピュータやゲームなど)の知識しかないところ。それなのに、何を勘違いしてか、コンピュータができる=仕事ができると勘違いしているのはやめたほうがいいと思う。コンピュータができるのはそんなに大したことではない。100Mを10秒で走れる方がはるかにすごい。ビルゲイツよりもイチローの方がすごい。だって、これから先、何年も努力すればビルゲイツにはなれるかもしれないが、イチローには絶対になれない。

IT 関係の業界にいると、こういう人は結構多くて、体育会系の私からしてみれば、一緒に飲みに行こうとは思えない、人間的につまらない。コンピュータ以外で趣味をもった方がいいし、恋愛もたくさんした方がよい。こいつにはこの先どんなに努力していても勝てないな、と思う奴に出会ったことがない。逆に、全然違う業界にいて、コンピュータをやっている人の方がはるかに怖い。

  • 運動神経はあるが、逆に言えば運動神経しかないところ。それなのに、何を勘違いしてか、野球ができる=仕事ができると勘違いしているのはやめたほうがいいと思う。野球ができるのはそんなに大したことではない。100桁×100桁を暗算で計算できる方がはるかにすごい。甲子園球児より数学オリンピック日本代表の方がすごい。だって、生まれてから、ずっと野球やってれば甲子園球児にはなれるかもしれないが、数学オリンピック日本代表には絶対になれない。

    プロ野球関連の業界にいると、こういう人は結構多くて、理系の私からしてみれば、一緒に飲みに行こうとは思えない、人間的につまらない。野球以外で趣味をもった方がいいし、恋愛もたくさんした方がよい。こいつにはこの先どんなに努力していても勝てないな、と思う奴に出会ったことがない。逆に、全然違う業界にいて、スポーツをやっている人の方がはるかに怖い。

私の身近にいる人はあまり周囲に好かれていないみたいです。

知識があるのでそれをすごく披露しようとして、聞いてもいないのに寄ってきます。パソコン関係でない話でも、性別も関係なく。

ちなみにその人は男ですが、女だけで話しているところにも入ってきますので話しにくくなります。

人から何か任せられたり、責任ある仕事をするのが生きがいのようです。そのためか、他人の仕事にまで口出ししてくるのでおせっかいすぎるところがあります。

少し周囲の空気を読んで控えめにしてほしいと思いますね。

もちろんいざと言う時は頼りにはなるので、いざと言う時は利用してます。

  • 私の身近にいる人はあまり周囲に好かれていないみたいです。
    筋肉があるのでそれをすごく披露しようとして、聞いてもいないのに見せてきます。体力関係でない話でも、性別も関係なく。
    ちなみにその人は男ですが、女だけで話しているところにも入ってきますので話しにくくなります。
    人から何か任せられたり、責任ある仕事をするのが生きがいのようです。そのためか、他人の仕事にまで口出ししてくるのでおせっかいすぎるところがあります。
    少し周囲の空気を読んで控えめにしてほしいと思いますね。
    もちろんいざと言う時は頼りにはなるので、いざと言う時は利用してます。

 僕は専門学校に行っているのでパソコンに詳しい人が多いのですが、その人たちはほとんど早口でしかも大量にしゃべります。

 興味のないことや、詳しくない人にはまったく理解できないやたらとマニアックな話をしてくるはやめてほしいと思っています。

  • 僕は専門学校に行っているのでファッションに詳しい人が多いのですが、その人たちはほとんど早口でしかも大量にしゃべります。
    興味のないことや、詳しくない人にはまったく理解できないやたらとマニアックな話をしてくるのはやめてほしいと思っています。

身近にいる詳しい人に私が他の詳しい人について話した時の反応

がイヤという程ではないんですが気になります。

私が他の詳しい人のスキル・知識で驚いた事を報告すると

その人のスキル・知識がいかに一般的なものかを説明されます。

確かに詳しい人達の間では当然のスキル・知識なのかもしれない

んですが……

毎回そうだし、話し方にやや小馬鹿にしている感じが含まれる

ので自分が世界で一番詳しいと思ってるんじゃないかと疑って

しまいます。

あとは服装かな。これは改善して欲しい!

典型的アキバ系でイヤです。

しかも、敢えてアキバ系の格好をしている節があり私の理解の

範疇を超えています。

  • 身近にいる詳しい人に私が他の詳しい人について話した時の反応がイヤという程ではないんですが気になります。
    私が他の詳しい人に聞いたブランド・ショップで驚いた事を報告するとそのブランド・ショップがいかに一般的なものかを説明されます。
    確かに詳しい人達の間では当然のブランド・ショップなのかもしれないんですが……
    毎回そうだし、話し方にやや小馬鹿にしている感じが含まれるので自分が世界で一番詳しいと思ってるんじゃないかと疑ってしまいます。
    あとは服装かな。これは改善して欲しい!
    典型的アメカジでイヤです。
    しかも、敢えてB系の格好をしている節があり私の理解の範疇を超えています。

と、まぁ、多少無理やりだが、他のことでもいくらでも言えるわけで。
無論、周りが不快感を覚えるほど風呂に入らないとか、髪を切らないとかは問題だが。だが不快感を与えない範囲ならどんな格好をしていようが当人の自由だし。それにごちゃごちゃ言う方が非常識なんじゃないの? と。
よーするに、「使ってるCPUがどこの何かもわからないの? ダッセェ」ってのは「着てる服がどこの何かもわからないの? ダッセェ」ってのと変わらないわけで。この程度の事なら世の中いくらでもあるでしょうに。
それこそ、ハーフマラソンも完走できないの? とか、セントラルリーグパシフィックリーグの違いもわからないの? とか、ベッカムがどこのチームかもわからないの? とか色々。
あ、でも「PC+何かのスキルが無いのにただ単にオペレーション技術だけ、2chネタだけが詳しいことで、PCが得意と言うのはよして欲しいです」これには激しく同意。
だから僕も、パソコンオタクだけど、パソコンが得意とは言い難い部分がある。
大体、windowsの操作やウェブブラウジングなんて、「まともに説明書読んでりゃ出来る」事であり、携帯電話の操作を使いこなすのと大差ないだろう。
ビデオデッキの配線や録画予約ができるだけで、「ビデオ操作が得意です」と言う奴はいないだろうに。
結局、パソコンユーザーが希少だった頃からの風潮が未だに続いているんだろうね。