蛇足だが

モヒカン族は2038年1月19日3時14分8秒(世界標準時)までに反対勢力の数の力に負けて滅ぶことが決定しています。

ネタとしてはコレに最も感心している。
決して「電脳世界においては技術優位者=その世界での優位者でありオマイラムラ人は屈しる!」と言っているのではなく、既に敗北を悟り、自分たちはマイノリティだと自覚している点に好感。
実際、ネットは普及し、実社会との格差は少なくなっていき、当然実社会でもそうであるように、不要な衝突を避けるためにムラ社会的技法が必要になってきているわけである。mixiなんかだと特にそれが顕著。
それが出来ない人間は、ただの社会不適合者でしかない。
しかし、今まで実社会でムラ人的振る舞いを強制され、抑圧されてたわけだが、それがネット上でまでとなると、我々はどこで自分を曝け出せばいいんだ?