と思ったら

と思ったら、
http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20060610/1149955528#cより引用

自決とまでは行かないけど、生活保護を受給出来ない覚悟があれば

ほっといてもらえないかしら(^_^;)

まぁそりゃそうなるわなぁ。自覚的なNEETとしては。
というか将来生活保護を考えたり社会保障受けて暮らそうなんて考えてるNEETって、全体のどの程度なんだろう。
そういったNEETは別にして、勤労意欲のないNEETって、結局金銭的に生活が困難になったら

  1. 自殺。勤労意欲ないから働かない。働かないから食べられない。死亡
  2. 働く(金銭をなんとかして得る)。死ぬよりはマシだから仕方なく働く。でもその時点でNEET脱出。

の二択だろうし。

結局、少子化だのなんだので、若者が被雇用者として労働してくれないと困るって事情が根底にあるわけだけどね。