ワールドカップ

ワールドカップがお祭りなのは、トーナメント形式な時点で明らかなわけだし、そもそも本気で成熟されたサッカーを見たいなら、ナショナルチームよりクラブチームの試合の方が遥かに練度が高いわけである。
と書くと、「じゃぁワールドカップ見るなよ」とか言われそうだが。
事実を述べることと否定することと好きか嫌いかとは、全然関係ないとまでは言わないけれど、本来別なことのはずだが、なぜかそこが混同されやすい。
というわけで、お祭りのワールドカップを見ている。四年に一度のお祭り世界サッカー大会。
四年前の日韓ワールドカップやら、十年以上前のJリーグ開幕やらで、近年日本ではそれなりにサッカーが流行っている。
といっても代表戦が中心で、Jリーグの試合なんて最初だけだったが。
で、代表戦はそれなりの視聴率を叩き出し話題にもなるのだが、ここで間違えてはいけないのが、「サッカーが好きなのか」「日本代表が好きなのか」という差。
別にサッカーじゃなくてもメジャースポーツの日本代表なら何でも見るよ、って人も、ワールドカップ期間中は「サッカーファン」として計上されてしまうのである。
まぁ両者を見分けるのは簡単で、サッカーファンならまず間違いなくスペイン戦やらオランダ戦を見るだろうし、日本代表にしか興味がない人間は、同グループでもないヨーロッパの国の試合なんぞ見ないだろう。
アルゼンチン、イングランド、オランダ、スペイン、ドイツ、ポルトガルといった強豪が順当に勝ち進みNHKのBS第一でかなり放送してくれるのは、普段地上波とBSしか見ていない人間としては嬉しい。
とりあえず他のサイトでも優勝予想とかしているようなので、のかってみる。
一番安定してそうなのはポルトガルか。ただし選手層が不安材料。
スペインはこれまで順調だけど、見た感じ守備が不安かも。攻められた時どうなるか。
ドイツは開催国な上に前評判が低く、優勝する条件は揃っているが、守備がもうこれどうなのよ。あと結局ダイスラーのプレイは満足に見られないまま終わったのが悔しい。好きなのに。
と、まぁこの三カ国に絞りたい。
本命ポルトガルで。
正直ブラジルやらイングランドやらアルゼンチンが強いのはわかるけど、馬鹿正直にブラジルって言うのも悔しいし。
まぁ南米その他のチームを気にしないなら、二年後すぐにユーロでまた見られるし。
トーナメントでは偶発的に意外なチームが勝ち進んじゃったりするし、そもそも短期決戦な時点で実力反映され難いし、PK戦で勝ち進んだり開催国が中立国じゃなかったりと、ワールドカップはとんでもないお祭りで、真剣に優劣を決める場では、とてもじゃないが、無い。
再三言うが、お祭りである。
だが、そのお祭りも、それはそれでまた楽しいわけで。もちろん通常のリーグ戦ありきだからだけど。