日本代表での中田

ただ、逆に日本人という事を考慮してそこを基準に見た場合、言い方は変わる。
「劣化したと言われる今でも日本人としてトップクラスの選手であり、今までプレーを見たことのある日本人選手の中で間違いなく随一の選手」という風に。
つまり、日本人としては過去最高かもしれないけれど(奥寺だのの現役は知らない)、今普通に見られる欧州三大リーグで見たら、別にフツーの選手じゃん、といった感じの評価。
で、日本代表の試合を見た場合、彼が間違いなく核の選手だったことは間違いない。
まずなにより中田にボールが収まりやすいし、攻め倦んでる時に中田が下がってボールを受ければそこから攻撃が始まるし、サイドにフリーになっている選手にボールが渡らない時、一度中田にボールが渡ればそのサイドの選手を目ざとく見つけボールを出すし、何よりもメタレベルでの戦術眼(ピッチ外から見たような視点)を持った選手だったと思う。
ただ前述したように、彼は世界トップクラスの選手ではないから、失敗する事も多いが。

とりあえずファンならば「お疲れ様」と声をかけるべきなのだろうが、上で述べたように俺自身は中田を「まぁ日本人だしサッカー選手の中では比較的好きな方」程度なので、「お疲れ様」よりも「いやちょっと、四年後の日本代表の事考えて、もう少し現役続けてよ」といった感じである。

しかし、ジダンも引退、ベルカンプも引退、中田も引退、中村はWCで絶不調、日本FWに望みは見えず、川口は四年後34歳で、アテネ世代はいわゆる谷間の世代。
個人的に、今回のWCは(ブラジル敗退も含め)色々転機になるWCなんじゃないかなぁと思います。