一人っ子

ってなことを考えてたら、俺が一人っ子なことが関係してるのかなぁとか思いました。
基本的にお喋り好きだし、社交的だとか言われるし、友達が極端に少ない方ではないと思う。
が、出不精だし家に一人でいて退屈じゃないし、友達となんて週に一日か月に一日会ってりゃ十分だしってな感じなので、んな無理に「友達作らなきゃ!」ってのがない。
こっち越してきて二年になるけど、用事ないのに会って話す友達とか、2,3人程度だしなぁ。それ以上必要だとも感じない。

仮に友達少ないことで馬鹿にされたとしても、「あー、友達の数で人間を判断するような奴とは付き合いたくないな」と思うだろうから、問題ないというか。
よーするに、自分を嫌ったり不当な扱いをしてくる奴にまで、頼み込んで友達になってもらう必要ないじゃん。仕事でどーしても付き合わなきゃいけない奴だったら、「嫌な奴だなぁ」と思いながら愛想笑いしていけばいいだけで。
むしろその友達でもない奴と無難に付き合えるかどうかが、対人能力って部分なんじゃないかと思う。