友達

はてなユーザーっつっても、はてなダイアリーのトップページを見て、面白そうな記事を斜め読みして、それを読んで適当に色々思ったりする、そんな使い方しかしてない。
長くなるから結論だけ先に書いておくと、
とりあえず釣り糸垂らしとく位はするけど、餌工夫したり撒き餌したり、ポイント選んだり、釣竿上手くいじったり、そういう『吊り上げる努力』は一切しねぇよ。んでも食いついてくれた人とだけ付き合っていきます」
という、努力は一切しないよ宣言。

というわけで今日はこれ。
http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070118/1169053642
この中で、ランチメイト症候群なるものが出ていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
いやぁ、真逆だわ、俺と。
俺が天邪鬼なのか。
職場で誰かと積極的にメシを食おうとするとか、学食で誰かと積極的に飯を食おうとするとか、そういう気が殆どない。
そもそも、不必要に群れている(大して仲良くないヤツと『一人は嫌だから』って理由で一緒にいたり)時点で、ここで言われている

一人で食事をするということは「その人には友達がいない」、それは即ち「その人には魅力がない」ことを示しており、周囲に「魅力がない人間」と思われてしまう

ってよりも、「群れなきゃ不安な人間」と思われると思っている。
なにかと一匹狼と呼ばれることが多かった(これ物凄い恥ずかしいセリフだな)自分としては、「不必要に群れる」こと自体が「恥ずかしい行為」なわけである。
いいとこ2,3人。
それより複数人で行動したりするのが、好きじゃない。
大勢で行動するという、そのこと自体が好きじゃない上に、大勢になるとどうしても気が大きくなるというか、「おいおいお前一人だったら絶対ソレやってないだろ」って行動を起こすような奴が中にはいるわけで、そういうのを見るのはもっと嫌である。

なので、ランチタイムはいつも誰もいない屋上や、ワイワイ騒がしい食堂で、一人でひっそりと食べる。
まぁ二人で食べるとかは結構あるけど。

他にも引用されてた部分に言及

  • 友達だと思っていた人に騙されたり、利用されることもあります。

その時点で友達辞めます。てか友達じゃなかったわけで。

  • 好きな友達が、嫌いな友達と親しいということも少なくありません。

元々二人〜三人程度で会うのが好きなんで。嫌いな奴がいたら会いません。
てか「嫌いな友達」って概念がわかりません。嫌いなら友達にならなきゃいいじゃん。

  • 友達が多いと、誤解から、仲間はずれにされるなど、理不尽な扱いを受けることもあります。

理不尽な扱いをしてくるような奴とは友達になりません。

  • 比べられたり、比べたりするようになります。

比較するのはソイツの自由なんで構いません。俺自身は唯我独尊なんで。
てか友達いなくても、働いてれば職場で比べたりされると思います。

  • この時期は「忘年会」に「あの人は誘う、誘わない」で意見調整がつかないこともあります。

誘われなくても困らないし、誘いたくない奴とは友達やってません。

  • 肌が合わない、反りが合わないという相性の合わない人にも、愛想笑いをしなければなりません。

そういう奴とは友達にならないです。てか愛想笑いが必要なのは、友人関係よりも職場とかそういう所だと思います。

  • 意に沿わない会合や旅行に付き合わなければならないこともあります。

付き合いません。それで友情壊れるならそんな奴こっちから(ry

  • 納得できない費用を分担をすることもあります。

しません。

  • くだらないグチを合うたび、電話でも、メールでも聞かされることがあります。

むしろ俺が愚痴を言います。

  • 内緒話や内輪話を明かされ、黙っているように約束させられます。

黙っているかどうかは俺が判断します。

  • いろいろな品物をもらい、お返しが見合っていないと、陰口をたたかれることもあります。

年賀状すら返しません。年賀はがきの抽選のことを考えたら、確実にお返しが見合ってませんが、それで崩れる友情なら(ry

  • 貴女の私生活やプライバシーに口出しする人も出てきます。

それを受け入れるかどうかは俺次第です。

これ読んで思ったんだけど、友達がいることのデメリットっていうより、同僚との付き合いとか、そういう部分での「仕事の付き合いとして仕方ない」って部分じゃないか?
会社の飲み会行きたくないけど付き合いで〜とか。
なんか友達多いデメリットとして挙げられてるけど、ホントにそれ友達ですか。まぁ友達の定義は人それぞれだけど。

つーわけで、基本的に友達がいることのデメリットは、俺の場合はない。デメリットがあるような人とは友達にならないというか。
そもそも友達ってのは対等な関係なわけで、こっちから擦り寄って「あなたの言い分聞きますから友達になってください」ってのは物凄い気持ち悪いし、したくない。
人間、気に入らない奴がいて当たり前だし、気に入らない奴とは無理に友達になる必要もないし、ソイツと仕事などで付き合わなければならないなら「職場での愛想笑い」をしてればいいわけで。
ランチメイト症候群を見てもそうだけど、好きでもない奴とメシ食って楽しいか?