少子化が推奨されるべき理由

東京都の人口密度は、香港・シンガーポール並である。
マカオモナコバチカンみたいな特殊なのは例外として世界トップクラスの国々に肩を並べる人口密度だ。(国と都の差はあるけど)
で、日本の人口密度も、言うまでもなく高い方である。
たしか世界トップ15には入ったと思う。13位かそこらじゃなかったか。
で、何も欧米が正しいとは言わないが、同じくらいの広さのドイツにしても日本より人口密度は下だし、アメリカなんてもっと下だし、そもそも日本と同じくらいの国土を持っていて日本より人口密度が上の国なんて存在するのかってな状態である。
あ、インドがあったか。あそこは人口も国土も日本の9倍くらいで、日本と同程度の人口密度。
ともかく、先進国で日本と同程度か日本より国土が広くて、日本より人口密度が高い国なんて、ほぼない。
日本より人口密度が高い国は、殆どが日本の10分の1以下の国土だし、日本より国土が広い国は、殆どが日本の半分〜3分の2程度の人口密度だ。
まぁこんな島国が、その国土や風土に見合わない力を維持していられるのは、偏にその人口の多さによるところだったりするわけだけど。
世界的な傾向が正しいとは言わないが、ちょっと異常だよ、日本の人口密度。