〜の疑いあり

状況的に疑いは濃厚なんだが、イマイチ確信はないどうも僕です。
具体的に言うと、麻疹にかかったかもしれません。
ここ一週間前後で僕と接触した人は今すぐ感染歴をチェック!
未感染者、ワクチン非接種者は90%以上の確率で感染するらしいですよ。君も千歳船橋で僕と握手!


小田急線沿線で爆発的に流行っているらしいです。
流行に乗り遅れない俺って素敵やん?


鼻水ジュルジュルで、咳が出て、ちょっと熱っぽいけど、風邪なら年に何回もひいてるので、慣れっ子ナリ。
というわけで昨日から鼻水ジュルジュルなまま、普通に行動していたんだけど、どうも麻疹の初期症状なんじゃないかってことで、イエローカード。本人的にはいつもの風邪としか思っていないんだが。
(麻疹の初期症状は風邪と同じで見分けがつかないんだと)


ワクチン接種してたから麻疹なんてかからないと思っていたら、そうでもないらしいですよ、奥さん。
ワクチンはそれ単体では接種後10年程度しか持たないそうです。
(ワクチンの効果がある内に菌に触れる事によって、免疫力ブースト上昇。サイヤ人的に抗体が強くなる。だから米国では幼児期と就学前の二度ワクチン接種するそうな。逆に僕の場合幼児期に一度接種しただけなんで、既に効果が薄れていて感染する危険性があるそうな。今の子は二度接種が当たり前らしいです)


で、大流行真っ最中のそんな中、鼻水ジュルジュルで熱出しながら行動してたら、「お前麻疹ちゃうんか」と咎められました。
麻疹だとしたら人にうつしちゃう可能性あるから、お前みたいな奴は自宅に軟禁状態で一歩も外に出るな、と。


実際には、ただの風邪で麻疹じゃない可能性ももちろんあるわけですが、毎日同じ部屋で過ごした数名が既に麻疹になっている以上疑い濃厚。
検査すれば四日〜一週間くらいで麻疹か否かわかるらしいってんで、速効病院に電話。
大流行のため検査薬が切れていて、検査機関もてんてこ舞いで、今検査申請しても結果がわかるのは六月上旬だそうな。


アホか。仮に麻疹だったとしてもその頃には治ってるわ。


というわけで、とりあえず週末は様子見ることになりましたが、仮に麻疹特有の症状が現れたら目出度く五類感染症患者確定なので、その時はまた報告します。
なんか大きい病気とか久しぶりだし、隔離される状況とか珍しいしで、軽くパニくり中。


元々引きこもり気質なのは自他共に認めるところだろうけれど、「引きこもらざるを得ない状況」ってのは物凄い嫌。
自らの意志で引きこもるから楽しいわけで。


あー、まじ色々予定あったのに全部狂うわ。
本人的には全然ピンピンしてるんだけどなぁ。