言及

ネットで文章垂れ流してれば、その文章について言及されることもある。
ポジティブな反応もあれば、当然ネガティブな反応もある。


反応されたくないなら、誰にも読めないようにしてしまえば良い。
ポジティブな反応しか欲しくないなら、ポジティブな反応しかしない人だけの集まりでやれば良い。


ネットってのは基本的にはパブリックな場である(mixiなどを除く)。
passをかけない限り誰でも読めるし、また誰でも自分の文章を書くことが出来る。


そんなパブリックな場に文章をアップしておいて、「勝手に読まないで!」なんて言うのは、新宿アルタ前にて半裸で踊りながら「勝手に見ないで!」って言ってるようなもんだ。


知らない人に見られたくないなら、家の中でやれば良い。
特定の知人だけに見せたいなら、その人達を招いて公民館でやれば良い。


あなたが今いるここは、アルタ前なんかよりも遙かに広大で遙かに深い、ネットの海なのだ。
あなたがその海の中で踊り続ける限り、理論上は世界の全人類がその踊りを見ることが出来る。
また中には「キャッシュ」という名であなたの踊りを録画する人間もいる。


理屈では理解出来ても、感覚的に納得出来ないかもしれない。
そんな時は自問して欲しい。
自分は今、世界の中心で裸踊りをしながら「見ないで!」と強制してるアホになっていないか、と。