議論

どうもこれまで生きてきて、まともに『議論』のやり方、『議論』のルールのようなものを学校でキチンと教わった記憶がない。
「話し合い」程度のことはしたが、それを『議論』と呼んでいた気がする。


例えば『議論』というと、国会討論とかを思い浮かべる人が多いと思うが、あれを果たして『議論』と呼んでしまっていいものかどうか。
人格攻撃は悪口であり、議論とは呼べないだろう。
スポーツにたとえて言うなら、意見の異なる二つのチームが、共通のルールが適用された場の上で試合をして、ルールに基づいて勝敗を決めるようなものが議論であり、人格攻撃はピッチの中およびその外で、直接殴る蹴るの暴行を加えているのと同じである。


というわけで、我々が普段見ているもっとも議論らしい議論は、実は議論でもなんでもない、プロレスで場外乱闘しているのをワーワー楽しんでいるようなもんだということだ。


そんなもんを見て、それを議論だと思っていたら、そりゃ議論なんか出来るわけがない。