頭が良いと思われたい人のための5箇条

  • シームレスに上手く喋る

お笑い芸人が頭が良いと言われるのは、その喋りの上手さにあります。
話すのが上手い=頭の回転が速い と思われるようですね。
もっともこれはお笑い芸人にしてみれば、とんでもなく失礼な誤解なのですが。
彼らの話術は、大抵の場合鍛え上げた芸であり、「こう質問が来たらこう返す」というパターンなどを何通りも積み上げるという努力によって、あの瞬間的切り返しを身につけているので、その努力を無視して「あの芸人さん頭の回転速いよね」というのは、むしろ冒涜です。
話が下手だった素人も、芸を磨くことによって話術が磨かれ、ペラペラと喋れるようになるわけです。

  • かつレスポンスタイムを速くする

瞬時に反応出来るという点でも、お笑い芸人は頭の回転が速いと言われますね。
もっともこれはお笑い芸人にしてみれば(略

  • 頭が良い人と仲良くする

頭が良い人に囲まれていると、自然とその人も頭が良いかのように見えるものです。

頭が良い人は、頭が良いことが当たり前なので、それを鼻にかけて頭が悪い人を馬鹿にしたり毛嫌いしたりはしないようです。

  • 頭が良いと思われたいと思っていると周りに悟らせない

頭が良い人は、頭が良いと思われたいのではなくただ単に頭が良いだけなので、頭が良く思われたいと思っている傾向が少ないようです。
三桁×三桁の暗算をスラスラやったあと、「え、このくらい別に普通でしょ」と言ってあげましょう。


補足

  • こんなページを読まない

頭が良い人は、こんな何の特にもならないような日記を読みません。