レスポンスと補足

「私モテなくて苦しんでるの! 被害者なの!」という意見や、「幸せそうなカップルを見ると苦しいんだ! そういう人がいるのも察してくれ!」とかの意見を見ると、「それで苦しくなるって単なる僻みじゃん。知るかボケ」と言いたくて仕方ない。*1
やれ恋愛同調力だの、スクールカーストだの、非モテだの、恋愛トラウマだの言って自己肯定しようが、結局妬んでるだけだろ、と。
そんな感じでエントリ書いたわけだけど、以前言及したり、コメントでid:kogurashiさんに指摘して頂いた通り、こうして非モテだなんだに言及してる時点で、自分も恋愛同調力の一部として捕らえられていると言えるわけで、解脱したとは言えない。
多分これは、一生無理なのかも。


ただ、「私はモテなくて苦しんでるのに、幸せ見せつけやがって!」ってのを見た人に、「恋愛不必要だとか、非モテだとか恋愛至上主義からの脱却だの言ってる連中って、単純に自分がモテなくて僻んで言ってるだけなのねw」という風に思われてしまうのは、激しくイヤ。
これって結局「おいおい、キミ、恋愛不必要とか言ってるけど、モテないだけなんだろ? 本当は恋愛したいんだろ? いい子紹介してあげるからスネるなよw」ってのに繋がるわけで。
最初に述べたような、自分がモテないから僻んで言ってるだけの人に対してはそれでいいんだけど、純粋に「そこまで恋愛に興味ないし、いいや」って人にとっては、それこそ周囲の恋愛同調力を高めるだけの、良い迷惑。

A「Bくん結婚しないの?」
B「僕恋愛とか結婚とか興味ないんで」
A「あーわかるわかるよw 今はやりの恋愛至上主義からの脱却ってヤツねw 大丈夫、良い相手紹介してあげるから」
B(ご、誤解されてる……! マジで結婚とかする気ないのに!)

みたいな。まぁ実際こんな会話はないだろうけど。

嫉妬がいけないわけじゃない

別に「嫉妬してて醜い」とか言うつもりはない。
俺だって嫉妬するし、そもそも欲しがってたモノを手に入れてるヤツを見たら、嫉妬して当然だし、下手したらそいつ殺してでも手に入れたいと思うのも、当然だ。
非モテ云々の話で言えば、単純に俺に恋愛欲求みたいな物がそこまでないから、カップルとか見ても何とも思わない(むしろ微笑ましい)だけで。
負の感情なんてのは当たり前のように人間の中にあるもんだし、むしろ俺なんて負の感情で真っ黒ですがな。人間なんて全部死んじゃえってなもんで。


前述したこと以外に俺が気にくわないのは、多分、もう明らかに「フォースのダークサイド」的な部分(嫉妬)なのに、必死に「コレはダークサイドじゃないよ! 恋愛至上主義に対する抵抗だよ!」と言って譲らない、ジェダイナイト気取りの連中なわけである。
お前らシスやダークサイドを否定するくせに、自分でダークサイド使っておいて言い訳(非モテだなんだの自己擁護用用語)して善人(被害者)気取りかよ! という。


まぁ、所詮生殖行為だったり生き物としての本能的なアレでしかないくせに「恋愛って素敵!」だの「彼に抱きしめられる幸せがわからないなんて可哀想!」だの言うのもそれはそれで、ムカツクわけだが。
偽悪者ですから。

*1:「本当はモテたいんだ!」ってことを正々堂々宣言した上で、「でも色んな要因あって俺モテないんだよ……。女の子と付き合いたいのにマジへこむわぁ」って感じの「モテない話」なら、変に自己正当化してないから別に嫌いじゃない。