夕飯

日曜だったので、リゾットとシチューを作ってみた。
すげークリームクリームしてるメニューの組み合わせだな。

盛りつけた後、フライパンに残った分。

キノコのリゾット。

材料は、米、椎茸、ブナシメジ、マッシュルーム、舞茸、ベーコン、コンソメ、粉チーズ、塩こしょう、バター、水、牛乳、パセリ。
米の量の1.5倍くらいの水と、米の量の三分の一くらいの牛乳。米200gあたりにつき、コンソメブロック一つくらいの感じで。
っていうか、常に材料はフィーリングで量入れてるから、あんまちゃんとレシピとか無い。
ウチには軽量秤すらありません。



まず米を軽く研いで、水を切っておく。
フライパンでバターを溶かし、次にキノコ類を適当な大きさに切り、ベーコンと一緒にフライパンで炒める。
そこに先ほどの米を投入して、米が半透明になるまでひたすら弱火〜中火で炒める。焦がさないように。
米が透き通って来たら、水とコンソメを少しずつ入れて、混ぜながら煮る。牛乳も入れて、15分くらい弱火で煮込む。
最後に粉チーズ振りかけて、塩こしょうで味調えて、皿に盛ってパセリを振りかければ完成。

作ってから時間経った写真なんで、表面が乾いちゃってる。

あと適当にシチューも。


適当にシチュー。
100円ショップの冷凍温野菜をぶち込むと超楽。


というわけで夕飯。

ジャガイモとタマネギとベーコン炒めたヤツがプラスされてる。