だらだらメモ

思ったこととか色々。

トレース

時々自分の書いた日記を読み返しちゃう程に、自分が大好き。
で、それは置いておいて、読み返した時に「あー、これってあの時アレを見て、それでアレに気付いて、アレを考えて、で、これを書いたんだな」と思考のトレースが出来るのが面白い。完全に忘れちゃってて、トレース出来ないこともあるけど。
同じように、他の人の書いたブログや日記を見て思考のトレースを試みるのも好き。

書く。読む。

下手の横好きで書くのが好きなのは認めるけれど、多分それ以上に読むのが好きだと思う。
なにせ、自分の書くことは似たようなことばかりで、書いてて飽きてくることがあるくらいだ。
色んな物を食べないと色んなウンコが出ないようなもんで、色々インプットしないとアウトプットされる物も画一的になってくる。
まぁ、自分という消化器官を通して出てくる物だから、結局似た臭いになるのは一緒だけど。

ネットを好きな理由

普段の生活では出来ないことが出来るから好き。
突き詰めればこれだけなんだけど、僕の場合特に「普段の生活では人間関係とかがあって言えないこと、聞けないことを、言ったり聞いたり出来るから好き」ってのが一番大きい。
自分の意見や他人の意見に対して、忌憚なく正直に反対意見などをぶつけられるのが好きってことなんだと思う。
僕は自覚出来るくらいにクドくて、理屈っぽくて、しつこい人間なんだけれど、日常生活では人間関係って物があるから、それを全力で発揮出来るシーンは少ない。
また、「自分の意見を述べたい」という気持ちも強いけれど、それ以上に「自分のこの意見に対して、自分が思いつかなかった反論や他の意見を聞きたい」って気持ちがあるけれど、やっぱり日常生活では人間関係って物があるので、なかなか付き合ってくれる人はいない。


こういう「意見のぶつけ合い」みたいな物を、敵対行為だとか喧嘩だとしか取らない人もいるけれど、僕の場合、これこそが楽しくて、気持ちよくて、そういうことをしてくれる人こそが好きだ。

出不精

他の人に比べて、玄関までの距離が実距離の100乗くらいあるんじゃ無いかと思うくらい、外に出るのが億劫。
だけど、外に出るのが嫌いなわけじゃなくて、出たら出たで自転車乗ったりして平気で一日くらい帰ってこなかったりする。
要するに、出るまでのハードルが異常に高く、外も好きだけれど家が大好きなのだ。
宇宙ステーションに常駐する仕事に、本気で就きたいと思うくらいに。

明日スカイ・クロラを観に行く

別に宣言する必要は無いけれど、前述したとおりの出不精なので、公言して自分を後押ししないと、面倒になって行かなそうなので宣言。
公開から三週間経っちゃってるけれど、行きます。映画館余り好きじゃないけれど。

基本的には好きなんすよ、マジで

好きなんですよ。マジで。森も人も動物も風も花も夢も。
端から見てそうは見えないだけで。