儲けたいか?

長々エントリを書いたのだけれど、言いたいことは以下だけだから、消した。


世の中には、「僕はお金を稼ぐために仕事をしている」という人がいて、そういう人は往々にして

「発明家はお金儲けの為に発明している」「絵描きはお金儲けの為に絵を描いている」「プログラマはお金儲けの為にプログラムを書いている」

と思っていたりする。
こういう人を見るたびに僕は、「ああ、こういう奴がまとめて死んでくれれば、もっと素敵な世の中になるのにな」と思う。


プロ野球選手を見て、「いいなぁ(お金がいっぱい手に入って)」と言ったりする。
僕も「いいなぁ(自分の好きなことで活躍できて)」と言ったりする。