スマートフォンの話

そろそろまたAndroid買ってもいいかなと思ってる、どうも僕です。
以前、ちょこっとだけHT-03Aを触ったんですが、ソフトウェアキーボードがiPod touchiPhoneに比べて使いづらい上に、OS含めまだまだiPhoneに及びもつかない感じだったので、メイン運用は無理と判断しました。
S11HTも、iPod touch及びノートPCのモバイルルータ用として使用してましたが、時代に逆行してWillcomの月々980円に移行したので、手放してます。
さらにWindows7にしたため、iPod touchとの同期やりなおしになって、それ以来iPod touchもあまり使ってません。
というか、プールの監視員のバイトを始めてから、ライフスタイルが変わったことが大きいかも。


で、ドコモから冬モデルでAndroid端末がいろいろ出てるみたいだから比較検討してたけど、普通にスマートフォンとして比較した場合、見れば見るほどGALAXY S一択ちゃうんかと。
REGZA PhoneとかLYNX 3Dとかは、Android2.2になったとしてもハードのスペック的に差があるわけで。というか、お財布ケータイとか必要な人は、そもそもスマートフォンである必要あるのけ?
でもあのサイズの画面でのソフトウェアキーボードだと、歩きながらとかPCの画面見ながら打つといった作業が出来ないので、ハードウェアキーボード好きとしては踏ん切りがつかない感じ。
その点クリアしてるのは、L-04Cだけなんだけど、いかんせんスペックが……。
こうなってくると、もういっそGALAXY Tabで、と思ったりしつつ、L-04Cのホットモック触ってから決めても遅くないんじゃないかとか、でもそれだとHappy Tabキャンペーン終わっちゃうじゃんとか、いろいろ考えながら年を越す予定。


iPhoneも相変わらず気になってるけれど、最近のAndroidの巻き返しを見ていると、最終的にMacWindowsと同じことになるんじゃないかなぁと思ったり。
現状ではまだiPhoneの方が優勢だと思うし、Androidに対する完成度や先駆者としてのアドバンテージはもちろんiPodで切り開いた市場がデカいから、あと3年はiPhoneの方が有利なんじゃないかとは思いますが
最終的にはAndroidにシェアで逆転されるんじゃないかなぁ。
というか自分がiPhone欲しい理由が、iPodiTunes)での資産を使えて、なおかつ一台持ちにできる端末がいい、って理由だし。
純粋にモバイルデバイスとしてのみ見た場合、AndroidiPhoneもそんなに差なくなってきてるよなぁ。


まぁ、相変わらずメールとか長文テキスト打つにはアドエス最強だと信じてやまないわけで。
どの程度タイピングできる人なのかによって差はあると思うけれど、基本的にはブラインドタッチができるなら、ハードウェアキーボードの方が打ちやすいと思うわけです。
手探りで打てるわけだし。


となると、GALAXY Tab買って、テザリングアドエス運用とかが一番安上がりかつオールラウンドにカバーできるのかなぁ。
L-04Cはスペック見ただけでアレなわけだし。