散歩

出かけた帰りに急に散歩したくなり、いつも降りる駅の一つ前の駅で降りてみた。
ちなみにこの時、携帯電話は自宅に置いたまま。携帯を持たず既に9時間近い時間を過ごしている事になる。
よく携帯がないと不安になったり、落ち着かないという人がいるが、僕の場合全くそれがない。
それどころか、時間すらも気にならない事の方が多い。時計を持ち歩く事も少ないし、今日も「歩いても大体8時〜10時頃には帰れるだろう」という漠然とした感覚で歩き始めている。
で、特に寄りたいお店や見たい所があったわけではないので、ただただひたすらに歩く。
国道をビュンビュン車が行きかっているのを尻目に、電車代浮いた分のご褒美ということで缶コーヒーを買い、煙草を5本ほど消費しての散歩。
実はこの時点で、歩くよりもそのまま家に帰った方が金銭的にもお得になっているのだが。
そのままタラタラ歩く事一時間弱、いつも降りている駅を通り過ぎて、その先の大型家電店まで行ってみる。
冒頭で携帯にあまり依存していないと言っておきながら、最近買い替えを真剣に考えているので、携帯コーナーを覗く。
さらについでに、そのもう一件先の、別な大型家電店まで歩いて、携帯売り場などを見る。
で、約3時間ほどの散歩を終えて、先ほど無事帰宅。

突発的に、こういう傍から見たら何のメリットにもならない行動を取る事がある。
でも、僕にとっては特に苦痛でもないし、取り立てて騒ぐほど楽しい行動ではないが、なんだか心がウキウキする行動なのだ。
散歩中に、車道と歩道の境をバランス取りながら歩いてみたり、周りに誰もいないのをいいことに鼻歌歌いながらゆらゆら揺れてみたり。
店先から流れてくるクリスマスソングを口ずさみ、手を繋いで歩いているカップルを見てこっちまで嬉しくなってみたり。

こういう、ささいな幸せとでもいうような物が、意外に僕の生活を支えていたりするのだろうと思う。

特に内容も無い、ただそれだけの話。