昨日の日記〜インターネットについて所感

ギャンブルに関して書いたせいか、昨日の「おとなり日記」ではそれらに関するページが多くなった。
毎回日記を書いてから、めぼしいおとなり日記を読むというのがパターン化しているのだが(このせいで一度日記を更新すると気がついたら数時間過ぎていたという事も多い)僕の言いたい事をより的確に言っているページがあったので紹介。
”MAPIRO MAHAMA DIROMAT!!”
ギャンブルに関しては全くもってこの通りだと思う。麻雀など参加者同士が金銭を取り合うゼロサムゲームならともかく、日本で公認されているギャンブルは多かれ少なかれここで書かれているパチンコと同じような物である(パチンコはあくまでギャンブルとしては公認されてはいないが)。
ただ、最後の「負けるのがわかっていてギャンブルをするのは〜」という件は、全面的には賛同しかねる。
なぜなら僕らは、金銭的には何の足しにもならないどころか損失となることを事をわかった上で、映画を見たり、ゲームソフトを購入したりと、そういった娯楽に興じているのだから。
むしろ、負けるとわかっていて楽しみとしてギャンブルをしている人間の方が、勝てると思い込んでギャンブルをしている人間より、よっぽどマシだろう。
(ただ、おそらくここでは「負けるとわかった上で稼げると思ってギャンブルをやる」という支離滅裂な人間について言及しているのだと思われる。世の中には、何故か確率的に分が悪い事を承知した上で「それでも一割の人間が勝てるなら、俺も勝てるはず」と本気で思い込む理解不能な人間がいるようなので)