ベスト8が出揃ったところで

前の日記で触れたら、その通りにスペインが攻められた時の脆さを露呈して敗退。
そこで調子に乗って今後をさらに予想。

優勝候補が何故ポルトガルなのか?
天邪鬼的な理由:ブラジルもしくはドイツって言うのは癪。
理由:チームとして見た時に、一番安定しているのがおそらくポルトガル。ただし前回も書いたように選手層が不安。
ドイツはずっと押せ押せだから、おそらくこのまま大会中に守備が劇的に改善される事はないと予想。
アルゼンチンは守備も安定しているし攻撃のタレントも豊富で、かなり強いとは思うが、かの国の10番は毎回なんかしらやらかしてくれそうなので、今回はリケルメ退場で敗退とか。
イタリアは準決勝で敗退予想。堅守というほど堅守か? GKの働きが大きい上に、ネスタ大丈夫?
ウクライナ。なぜキミ達がベスト8なんだ?
イングランドポルトガルのデコが散らして両サイドを崩されて敗退。
ブラジルは調子を上げてくるだろうけれど、どの程度まで上がるのかが疑問。ロナウジーニョは明らかにCLで燃え尽きてないか?
フランスは……頑張って欲しいが、年齢的に好不調の激しいジダンで戦えるのか。

というわけで四強予想。
ドイツ(開催国だし)、イタリア(ウクライナ相手だし)、ポルトガル(ここが正念場)、ブラジル(フランスが好調を維持してくるとまずいかも)

メキシコ、オランダ、イングランド、ブラジル、と強豪との連戦が続くポルトガルは、組み合わせ的に不利だなぁ。
しかもデコはイングランド戦出場停止じゃん。
やっぱ優勝は無理かも。次で敗退か。とにかくオランダ戦での傷がデカすぎる。
イタリア、ウクライナイングランド、フランスの優勝は無いと思う、程度の予想で。
ドイツ、アルゼンチン、ブラジルが有力候補。って結局一番有力な予想に戻っちゃうわけで。ポルトガル頑張ってください。

さーて、おとなり日記で他の人の優勝予想でも見てきます。