ずっとサッカーの話

中田英寿引退。
まぁ、代表引退は仄めかしていたし、「ああ、もしやと思っていたけどやっぱり」という感想ではないだろうか。
彼は(主にネットの掲示板上で)好き嫌いが別れる選手のようだ。
プレーだけを見ている人からすれば、日本人離れしたレベルの選手という評価なんだろうけど。
じゃぁ俺はどう思っているのかというと、サッカー選手として見ているわけで、上手けりゃ黒人だろうと白人だろうとどこの国の人間だろうと構わないわけである。
というわけで、中田自体にそれほどの拘りは無い。中田がジダンクラスのプレーを頻発する選手だとかだったら、別だけど。
ただ日本人で日本語を話せるし(余談だが海外選手のインタビューの翻訳物は、何故か選手の口調が三通り程度しかなくて、やけにつまらない。ライターの問題だろうけど)、地上波でもインタビューやら試合やらを放送するしで、比較的身近な選手であり、それなりに好きな選手であることは間違いないのである。