本題
そんな感じだから、ある程度の約束事を決めるしかない。
算数を例に出すなら、1+1は2で、1+2は3で、9の次は位が上がって10になる、みたいに。
それが真実かどうかは別として、1+1は誰が計算しても2になるという「約束事」を作っておかないと、会話も成立しないのだ。
で、そっから発展して
xの2乗+4x+5=17 さぁxはいくつ?
って話が出来るのである。
実際のところ、議論だの意見の対立なんてのも、この数式の答えが何かを言い合ってるようなもんだ。
ただ、数式があまりに複雑化しすぎて、かつその言い合いの参加者の中に、四則計算もおぼつかない人がいたり、さらには1+1が3であるという約束事で生きている人がいたりもして、会話を複雑化させている。
さて、上記の「xの2乗+4x+5=17」だけど、中学時代のおぼろげな記憶を辿ると、どうやら答えは「2」であるっぽいことがわかる。
だが、ここで「x=2だ!」という主張をすると、対立する勢力がある。「x=-6だ!」という勢力である。
マイナス×マイナスがプラスになるということを信じられない・知らない人は、「x=-6」でもあるといくら説明されても、騙されていると思うだろう。
極端な例だけど。
脱線
閑話休題まで読み飛ばし推奨。
例えばあなたは昔、小学生、あるいは幼稚園生だったころ「なぜマイナス×マイナスがプラスになるのか」「底辺×高さ÷2がなぜ三角形の面積になるのか」「6x+3x+12=0の場合、なぜ2x+x+4も0になるのか」といったことを、全て説明出来ただろうか?
あるいは今、無意識に記憶しただけの三角関数の公式について、瞬時に「サインコサインタンジェントの関係はこれで正しい」と証明できるだろうか?
まぁ出来る人もいるんだろうけど。
数学の公式、特に高校辺りまでの数学ってのは、「なぜそうなるのか」を無視して「これが公式だから覚えなさい。これを使って解きなさい」と教えられるだけのことが多かったと思う。
「なぜインターネットが普及したのか」「なぜ流行が起きるのか」「なぜ円安や円高など円の価値が変わるのか」
こういったことを、自ら検証し、証明していくのは難しい。
結果、誰かに「これが公式だから、覚えなさい」と教えられたことを正解だと思い込み、その公式を使って、自らの考えを生み出していくことになる。
ここに仮に「なぜ法を犯してはいけないのか」を自ら考えることなく、「捕まらなければ、積極的に法を犯しなさい。それが賢い生き方で、抑圧されることのない良い生き方なのです」という風に教えられた人と、「法は犯してはならないものです。法を遵守し、清く正しく生きることこそ、良いことなのです」と教えられた人がいるとする。
彼らは互いにその教えこそが正しいのだと信じていて、自ら「なぜ方を犯す・守ることが良いことなのか」を考えない。
そんな二人が法について語ったとしても、永久に平行線を辿るままだ。
そう、前提の「約束事」が違うのである。
4×5が20かどうかという話をするには、まず、両者が4+4+4+4+4が20だと認識している必要がある。
ところが、片方が16進数の約束事で生活していたり、片方は8進法だったりすると、全く話はかみ合わない。