閑話休題

1+2=3であることに関して、たぶん君と僕の間で摩擦は生じない。
1+1=2の約束事で生きてる人にとってはそれは「当たり前」のことだからね。
で、じゃぁ、みんなみんな共通の公式(約束事)を持てば、「少子化問題をどう解決するか」みたいな難しい問題も、同じように解くんだから、答えも同じになるのかな?
世の中の問題ってのは、数値化出来ないし、どこが問題なのか見つけるのも難しいし、まず公式を適用させるまでが難しい。
太郎くんが時速8キロで池の周りを〜みたいな文章問題になるだけで、とたんに面倒になるよね。

でも、もっと大きな問題があると思う。

思い出して欲しいのは、すんげー話戻るけど、
xの2乗+4x+5=17 さぁxはいくつ?
ってヤツ。
x=2,-6であることは、みんなわかってる。計算間違いしちゃって間違ってる人も中にはいるけどね。
けど、中には、x=2だと都合がいいけど、-6だと都合が悪い人もいるんだね。
そういう人は「xには2も-6も両方当てはまる」とわかっているんだけど、「x=2である」と主張する。
同様に-6だと都合が悪い人もいる。
どちらも一見間違いじゃないから、タチが悪い。
特に政治っていうのは、そんなタチの悪い騙しあいの合戦なんじゃないかな。


国民の皆さん、x=2の方が正しいですよ。試しに2を入れて計算してみてください。ほら、合っていたでしょう?
-6なんて入れたら大変なことになります。
ぜひとも次の選挙は、我が政党にお願いします

読み返したら、脱線の方が今日のタイトル通りの内容で、本題の方が脱線してる。