別れの理由を言えない男達。を読んで

http://anond.hatelabo.jp/20070518001337
ここに関して。
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070522/1179781927
ここがはてブトップに出てたので、リンクたどって読んでみた。

アホかと。なんか最近「アホかと」としか言ってないな。

本当に学歴や職業を気にしていないのであれば、別れた男が結婚した女性が、その男より学歴が上か下かなんて気にしないわけで。
どんなに「私は学歴を気にしていない」とここに挙げられてる女性、あるいは書いた人が言ったところで、別れた男の結婚した相手の学歴をモロに気にしてるじゃん、という。
で、「私学歴気にしないわ。あなたをリスペクトして愛しているわ」という前提自体が嘘になるわけで。

と思ったら、追記があって、これに関しては筆者(匿名ダイアリー書いた人)の主観で、振られた女性はそんなこと言ってないそうな。
となると、これ書いた人がモロに学歴気にしてるだけなんとちゃうんか、と。

学歴気にする→振られた理由は彼より彼女の学歴が高いからじゃないか→偏見の目で見る
という。

学歴もキャリアも自分と比べるまでもない、従順な「女の子」だった。

ってとこだが、それって、学歴云々以前に、単にその男が「従順な女の子」がタイプだったってだけじゃないのか?
振られた二人が「従順な女の子」じゃなかったってだけで。

で、こう言うと「じゃぁ女は従順じゃないとダメなのか」とか言われそうだが、それこそアホかと。何度でも言おう。アホかと。
「私男らしい人が好きなの」って理由で男を振る女が一人いたら、「男は男らしくないとダメ」って事になるのか?
個人の趣味志向は自由なわけで、たまたまここで出ている「彼」が「従順な女の子が好き」だったとしても別に誰も文句は言えないだろうに。

結論としては、世の中いろんな男がいるわけで、たまたま「従順な女の子が好き」な男を好きになった「従順ではない女の子」がいたってだけじゃないのか、と。
で、じゃぁそれって男が悪いのかっつったら、男にも結婚相手を選ぶ自由があるわけで、仮に不幸になったのが振られた女だとしたら、相手を見る目がなかったってだけの話なわけである。

そもそも、「従順な子が好きなんだけど、君はタイプじゃないかった」って理由で振られるのと「僕より君の方が学歴上なのは耐えられない」って理由なら、まだ前者の方が(振られた女性的に)マシじゃないか?

「僕より君の方が学歴上だから耐えられないよ」なんて理由で別れるヤツを一時とはいえ好きになっって付き合って、振られてからも引きずってたなんて、俺なら恥ずかしくて言えません。