youtubeテスト

youtubeに動画アップロードしたことはあったんだけど、携帯で撮影した動画をアップロードしたことは無かった。
なので、テストがてら投稿。

3g2ファイルは面倒臭い

いつの間にかyoutubeが進化してて、携帯の3gpファイルでもそのままアップロードすれば、youtube側で変換して公開してくれる模様。
ただ、3g2ファイルの場合、断片化がどうのこうので面倒。
よーするに、そのままアップしても15秒でブツ切れになる。
コレを回避するためには、一端3g2からmovなどの形式にする必要アリ。
3g2から直接avi辺りに変換出来れば良いんだけど、フレームレートがおかしくなったり、quicktimeみたいに3g2対応してるソフトじゃないとやっぱり15秒で切れたりと色々あるので、一端movファイルに変換して、それからaviなりなんなりにして、そこから編集という面倒な手間が一番安定っぽい。

で、アップしてみた。

随分前からはてなダイアリーの「日記を書く」のページに、動画ボタンだのなんだのとあったのだが一切使っていなかった。
せっかくだし使ってみる。
と思ったけど、これ全然使いやすくないな*1
結局はてな記法を使って投稿。


急にキャッチボールしたくなったけど、一緒にキャッチボールしてくれる友達がいないから、一人で児童館の外の広場でボールを投げてるおっさんの図。

肩慣らし→カーブのつもり


全体的に何投げてるのかわからない。チェンジアップとかカーブとかストレートだと思う。


なんか関連動画で他の人のピッチングしてる様子見ると、恥ずかしくなるな。


休日にこんなんやって、帰ってきてからパソコンで自分の投げてる様子見てるって、端から見たら相当キモイんだろうなぁと思い、すんげー躊躇した結果アップ。
もうちょっと練習します。

*1:動画ボタンを押すと、youtubeなどの各種サービスから動画を検索出来る画面が開いて、検索して見つけた動画をボタン一発で日記に埋め込める……んだが、そもそも日記に動画紹介する時とかって、あらかじめ紹介したい動画があって、それを埋め込むわけで、URLフツーに埋め込んだ方が早い。