僕があれだけ躊躇していたiPhoneをちょっと欲しくなっている理由

iPhoneが日本で発売されて、約5ヶ月。
僕がiPhone発売前、その仕様を聞いて「んじゃtouchでいいや」とiPod touchを購入してから、約半年。
第二世代iPod touchが出たり、イーモバイルからS21HTが出たりしているわけだけれど、今、徐々にiPhoneが欲しくなってきている。
過去、こんな記事を書いたりしていたわけだが、どうも風向きが変わってきた感があるので、ここらでちょっとiPhone擁護してみようと思う。

なんで今更買おうって思ってるのよ?

月額通信料金の変更、iPhoneユーザー向け公衆無線LANサービス、絵文字対応、OS2.1での文字入力の改善 と、この辺がポイント。


まず、8月頃の話だが、iPhone専用の料金プランが、

iPhone発売直後
ホワイトプラン(i)980円
S! ベーシックパック(i)315円
パケット定額フル5980円
(固定)
1029〜5980円
(変動)
と、変わったのが大きい。
これにより、僕みたいな「えー、別に外でパケット通信それほどしないし5980円固定はイヤだな。てかイーモバ圏内でtouch使って無線LANで通信出来ればいいよ」って層*1は、グラっと来た。
「で、でもイーモバならノートPC繋げるし、S11HTはキーボードあるからtouchより全然打ちやすいんだもんね! しかもイーモバならどれだけ使っても4980円!」
とか、気丈に振る舞っていたわけだが、ここにOS2.1での文字入力の改善である。
「え、ちょ、Windows MobileIMEがクソ過ぎるのはともかく、下手するとtouchの方が入力快適だったりするじゃん*2
となって、ちょっと悩む。
オマケに、絵文字も対応して、外付け電池でワンセグも対応して*3、更にBBモバイルポイントの無料利用までついてくると、「あ、もうiPonheでもいいかな」とか思ってしまうわけである。
BBモバイルポイントFONを使い倒して、月額料金抑えて貧乏iPhone生活だぜゲヘヘ、とかそういう妄想に喜びを見出すのは、貧困層の悲しさではあるが。

touchを使っていて思ったこと

iPod touchにせよ、iPhoneにせよ、「操作がわかりやすい!」というのがウリの一つだと思うけれど、「使い込めば使い込むほど面白い!」ってのもあると思う。
shuffleとtouchを持っていて、自転車ではshuffleでpodcastを聞いていることが多いのだけれど、たまにtouchを使うと、特にそう感じる。
電車の中や歩きながら、touchの画面を見て、指で弾いて選曲したりするという、その作業自体が楽しくなってくるのだ。
最初は「おおっ!」という感動だけだったのが、慣れてくるにつれて挙動を把握するようになって、数百曲入っているプレイリストの中、狙い通りの曲の場所でピタっと止められるようになったりして、「そうそう、これこれ。この動き」とニヤニヤしたりするのである*4
なんというか、UIに体の方がどんどん慣れてしまって、iPod touchiPhoneの感覚に、自分の感覚の方が合わさっていき、本当の意味で「感覚的に使える」ようになってしまうのだ。
ピンチしたりなんだりという動作も、いまだに「ピンチ? なんじゃそれ」と言葉の意味はわかっていなくても、文字の小さいサイトを見ている時など、無意識に「くぱぁ」と広げたりしているのである*5
加速度センサーはあまり使いこなしいてる感はないけれど*6、その他の「タッチする操作」に関しては、本当に身に染みついた感がある。
まぁ、音量だけは確かにタッチではいじり辛かったけど……*7
曲送り・戻り、音量+−ボタンだけは、ホームボタンの回りに付けて良かったんじゃないかなぁ、と思う。
タッチしてやる操作と、使い分けがしたかった。


まぁでも、ホント、「使ってて面白いオモチャ」であることは確か。僕にとってそれ以上でないのは、むしろshuffleの持ち出し率の方が未だに高いことが表している。

以下、以前の「買うべきではない理由」に対して、「僕が買うべき理由」

俺、ネットに繋がってるパソコン持ってるし

っていうか光回線だし。
外付けHDD買ったのを良いことに、ノートPC一台ファイルサーバー化して、イーモバイル経由でガシガシ遊んでやろうとか思ってるし。

ネットに繋がってて、しかもiTunes使ってるし

結局touchでiTunes利用しまくりだし。
カバーフローが面白いってんで、数日かけてアルバムアート入れたり歌詞入れたりしたし、無料アプリで便利な物も多いからアプリもいっぱい入ってるし。

他の携帯にメールを送れなくても困らないし

そもそも、携帯で頻繁にメールするような友達ほとんどいないし……。
一日一通来るくらいだし……。

メール着信して音鳴らなくても困らないし

今でさえ、常にマナーモード&メール着信しても他の用事で携帯開くまで放置 とか当たり前だし……。

flashjavaダメでも問題ないし

っていうか、S11HTでも結局見られないし……。

ワンセグも見られないよ。赤外線もないよ。おサイフケータイにならないよ。でも困らないよ

ワンセグ見ないし、赤外線通信なんて最後に使ったのは半年前くらいだし、おサイフケータイも使ってないし……。

電池交換出来ないけど

実はエネループのモバイルブースター持ってるし……。

デコメも絵文字も使わないし、touchでもmicroSDとかの外部メモリ使えないし、そもそもメール作成中に文章コピーしたりしないし、携帯で単語の辞書登録もしない、その他etc...

しかも、OS2.1になってから、touchの変換賢いんだもん……。

結論としては買わないけど

とまぁ、あーだこーだ言っているわけだが、月額最低2324円から持てて、かつBBモバイルポイントが利用し放題と考えると、割と悪くないんじゃないだろうか?
イーモバイルS11HTを使用しているわけだけれど、実際、一々touchを無線で接続するのは煩雑だし、自転車移動が中心だとtouchやiPhoneならともかく、わざわざノートPCを持ち歩かないので、イーモバイルPCを接続して〜というケースは殆ど無い。
そうなると、自宅の光回線イーモバイルADSLセット割りにして、自宅回線&イーモバイルセットで4980円というのが最安なのだけれども、エリアの問題や、touch+イーモバ+エネループモバイルブースターが、iPhone+外付けバッテリで済むなら、荷物も少なくなるし、touchだと持ち出し率低いのが、iPhoneになれば100%持ち歩くし……と、買う方向に考えてしまったりするわけである。
まぁ、多分買わないけど*8


ただし、やっぱりここで書いたようなことが全く意味不明(公衆無線LANって何よ? それ使えると何が違うの? とか)な人には、断固iPhoneお薦めしない。
iPhoneが直感的で使いやすくて〜ってのは、一部のガジェット好きのオタクにとっての話であって、やっぱりPCと疎遠な人には使い辛い(というか十分に機能を使えない)物であることは、変わりはない。
あ、あと、メールが今までの携帯メールと同じようには使えない点は、一緒のまま*9


一番良いのは、イーモバイルS21HTでお茶を濁してないで、さっさとHTCのTouch Proでも出してくれることなんだが、無理そうなので、Touch Proが出たら一番マシそうなキャリアに乗り換えようと検討中。
結局iPhoneは買わないで終わりそうだなぁ。

はてブでコメント頂いたので追記

コメントの意味でブクマ。パケット定額代を5980円未満に抑えるのはほぼムリとどこかで見た記憶が。なんにせよ悩んでる時期が一番楽しい。
a-knowさん

普通*10に使ったらほぼ無理ですが、極力無線LANを使用して、メールの送受信程度にしか使わないのであれば、十分可能なようです。
iPhoneパケット通信料を抑えることについては、既に先人達の報告があったりします。それでiPhone使って楽しいかどうかは若干疑問ですが。
悩んでる時期が一番楽しいのは本当にその通りで、いい感じに悩むネタが出来たんで、検討中の各製品を比較したり、未発売の製品まで気になりだして結局待つか迷ったりと、楽しみまくってます。これでもし本当に買ったら、一気に冷めちゃったりするかもしれません。

そもそも外でネット見ないならiPod touchで十分なんじゃ?
sirobuさん

そこが難しいところで、touchだと(イーモバ等と組み合わさなければ)全く見られないのが、iPhoneなら、いざというとき(今月は上限5980円まで使うのを覚悟して)見られるというのが、ポイントだと思います。
後は、エントリに書いたとおり、S11HTiPod touchが、iPhone一台に収まる点がメリットでしょうか。
僕の行動エリアが特殊でイーモバ圏外がほとんど無いのでこれで済みますが、実際はDoCoMo携帯+S11HTiPod touchという組み合わせで、複数台持ち歩く煩わしさから、普段の自転車移動ではiPod touchS11HTもあまり持ち歩いていなかったりします。宝の持ち腐れですね*11
というわけで、iPhone発売前に散々言われていた、「iPhoneiPod+携帯じゃないから、そういう使い方の人には向かないよ」という典型の使い方をしようかなと思ってます。
一番良いのは、iPodiTunes並に楽にコンテンツ管理出来て、iPod touchqwertyソフトウェアキーボードと同等に入力しやすくて、DoCoMoauの携帯に送信してもPC扱いにならないプッシュメールが使えて、かつ地下でも電波が入って〜という端末なんですが、今現在そんな都合の良い物は無さそうです。
S21HTにはハードウェアキーボードがついていないので、本当に、一番良いのはイーモバイルからTouch proが出てくれることなんですが……。

iPonheとか、iPohneとか書く人は買っちゃダメだろ。
tsukitaroさん

このエントリでも二カ所ほど間違えていたので、直しました。


しかし、このエントリのiPod touchの感想とか、なんかもうアップルから金貰ってるのってくらいのアップルファンっぽい文章だなぁ。
人はこうして林檎脳に犯されていくのか(いや、ホント、結局iPhoneは買いませんが)。

*1:要するに貧乏人である

*2:さすがに両手で打つ時はともかく、片手だとtouchの方がやりやすい

*3:ワンセグはどうせ見ないけど

*4:小田急線・京王井の頭線等で稀にiPod touchをいじりながらニヤニヤしてる奴がいたら、多分僕

*5:「くぱぁ」が言いたかっただけで、実際はほとんど無意識にダブルタップしている

*6:スピーカーを付けて、ライトセーバーを振り回して遊んでいるくらい

*7:でも第二世代は第二世代で問題あるっぽいしなぁ

*8:買うなよ! 絶対買うなよ、俺!

*9:多分

*10:3G通信でウェブサーフィンしたり

*11:持って行ってもさすがにチャリ乗りながらは使えないし