ゲームについてうだうだ
僕はゲームが好きだ*1。
コンピューターゲームに限らず、将棋やチェスのようなボードゲームから、トランプのようなカードゲームまで、大体何でも好きである。
ただ、例として将棋やチェスを挙げたが、完全情報ゲームは余り好きではない*2。
というわけで、自然と不完全情報ゲームを中心にプレイするわけだが、ここで勘違いされると困るのが、僕は不完備情報ゲームはもっと嫌いである。
ルールも把握せずにやるゲームは、最早ゲームとして成立していない。
ゲームとして成立しないただの遊びなら、最早そこにはルールは必要なく、ただ複数人で集まってお喋りしているのと同じである*3。
で、ゲームというのは結局の所バランスで、僕はアゴンに寄りすぎたチェスのようなゲームも敬遠してしまうし、かといってアレアに寄りすぎた運ゲーでは面白くないし、ミミクリのみならばルールのないTRPGみたいな物で最早Gの文字は消えたTRPだし、やはりイリンクスのみでもゲームとしては成立しない。
これらが程よく混ざり合ったのが、良いゲームだというのに異論はないだろうが、人それぞれその「程よいバランス」が違うから、好きなゲームが変わるのだろう。
で、カイヨワのこの四分類が正しいのならば、それぞれの要素は単独でも遊びとして成り立つわけであり、それぞれの面白さがあるのだから、運ゲーには運ゲーの、演技ゲーには演技ゲーの面白さがあるわけである。
ただ、「ゲーム」に話を限らなければ、それでよいのだが、こと話を「ゲームについて」とすると、やはり重要なのはアゴンの度合いである。
カイヨワ自身も言っているが、決してアレアの要素が低俗というわけではなく、ゲームが成立する上において、アゴンの要素は決して無視出来ないからだ*4。
というわけで、僕自身は、「ゲームの面白さ」とは主にアゴンとアレアのバランスよって決まる物であり、ミミクリ・イリンクスはゲームに味付けをする、それこカイヨワの言う原始的楽しみでしかないと思っている。
ミミクリ・イリンクスに重点を置く物は、「ゲームの一種」というよりも「ゲームではない遊びの一種」であり*5、ゲームバランスだのゲーム性だのということばは、とどのつまりアゴンとアレアのバランスのことだろう。
ゲームというのは、もちろん遊びの一種だから、人それぞれ好き嫌いがあって当然だろう。
けれど、やっぱりそこにはある程度の真剣さがなければ、面白くなくなると思うのである。
互いに勝敗を競い合っている以上、その前提が崩れたら、それは上で述べたようにゲームとして成立しなくなる*6。
そうなると、やっぱり一緒にプレイする面子って大事だよなぁ。
で、まぁ、せっかくプレイするなら、本気でやってみてはどうでしょうという話である。
ゲームに限らず、映画も、テレビも、本気で見たりやったりしたら、きっとまた違った側面が見えるだろうから。