今更だけどiPhone 3GSを買わなかった

そしてこれからも買わないと思う。
いや、買っちゃうかも。どうだろう。


現在、第一世代iPod touchを利用中である。
レファレンスツール 兼 PIM 兼 iPodとして利用していて、動画はほとんど見ない。
そもそも自転車移動なので、外でやりたいこととしては

  • iPodとしての機能(音楽再生)
  • 調べ物(特にwikipediaと辞書が見たい)

この二つが圧倒的である。
で、先日980円キャンペーンのウィルコム回線を契約した後、友人からadesを頂いた。
これをWiFiルータ化することで、2chやメール等の軽いネットサービスならストレスなくiPod touchで利用出来ている。
問題だったのは、wikipedia等のサイトで、これはウィルコムPHS回線だと若干重い。


が、EBPocketのiPhone/iPod touch版が出たおかげで、問題は解決した。
EPWING形式にしたwikipediaiPod touchにぶっ込んで、その他windows mobile自体の遺産とも言える数々の辞書を入れてしまえば、もはやネットに繋がる必要なく調べ物が出来てしまうのだ。


adesとiPod touchの二台持ちは若干アホらしく感じるが、ノートPCを持ち歩く際にadesをモデムとして利用することを考えると、それほど邪魔じゃないと自分に言い聞かせている。


何より、自転車撤去の3000円が致命的打撃になるような生活を送っている僕にとっては、月額980円のつなぎ放題というのは非常に魅力である。
回線速度に関しては、10年前、56kモデムで接続していた頃を思い出せば、なんてことはない。
むしろ初めてフレッツISDNに申し込んだ時の感覚がよみがえって、懐かしいくらいだったり。
いやまぁこれは負け惜しみで、自宅が光だから、ウィルコム回線は明らかに速度が遅く感じるわけだが。


外でyoutubeを見るわけでもない、ちょっとした調べ物しかしない自分としては、ウィルコム回線+iPod touchの使い方が、一番ランニングコストが安くて良いんじゃないかなぁ、と思うわけで。
そうなると、iPhone 3GSを買う理由が弱くなる。


新型iPod touchにカメラとGPSがついたら、間違いなく買いますが。
つかなかったら、いっそiPhone 3GSを一括購入して、即解約してiPod touchとして使うかも知れない。