ここ一ヶ月くらい、毎朝5時〜7時に起きてる話

夜型人間だったどうも僕です。
僕は元々、夜3時とかまで起きてるタイプだと自覚してたんですが、最近、朝起きるのが早いです。
夏の爽やかな朝を満喫してました。最近は少し寒くなってきましたね。


僕が朝起きるようになった理由は簡単。
向かいのアパートに越してきた住人が、朝5時〜7時の間に活動初めて、洗濯物取り込んだりドア何回も開け閉めしたり、牛乳箱開け閉めしたりするからです。
何とも快適な朝の目覚めですね!


この向かいの家の人、僕は密かにマジキチガイ少し常識の欠けてる方なんじゃないかと思っているのですが、多分文章だけじゃ上手く伝わらないのを承知の上で、どうにもこうにも愚痴らずにいられないので、書きます。
知り合いにも愚痴ってるから、この話聞くの二度目の人とかもいるの承知で。


まず、彼の人は、夜12時頃に洗濯物を干します*1
で、朝5時〜7時の間くらいに、取り込みます。
なんですかね、日光に曝されると色褪せちゃうから、夜の間だけ干してるんですかね。とってもオシャレさんです*2
で、僕の向かいのアパートは通路が狭い上に、住人は各自通路に自転車を止めているので、多少ふくよかな彼の人は、通路を通るときに自転車を倒したり、あるいは動かしたりで、結構な物音を出すんですね。
おまけに扉の開け閉めが乱暴なので、ウチまで響くくらいなわけです。
この時点で、八割方起きるんですが、更に洗濯物を取り込んだ後、牛乳箱を開けて、空だとイライラするのか、力一杯閉めるわけですよ。
で、朝5時とか6時に、牛乳が来てるわけないんですよ。
つまり、毎朝力一杯牛乳箱閉める音が、僕の家の前に響き渡るわけです。
もうアホかと。誰か、朝5時には牛乳来ませんよって教えてあげてください。最近学習したのか、開ける割合は二回に一回くらいになったけど。


僕の住んでるアパートは、墓場の隣で、築四〇年を越えそうな木造アパートなので、住んでる人もちょっと変な人が多いです*3
でも、周囲に迷惑かける人は少ないです。
五月蠅かった隣の住人は今年の三月で出て行って、新しく入った女の人は帰宅は遅いけど至って静かだし、下手したらこのアパートで一番五月蠅いのは僕かも知れない、位に快適です。
ただ、今まで誰も住んでなかった向かいのアパートに新しく入ってきた連中は、揃いも揃って……。


前述した牛乳箱の人に続いて、深夜2時くらいに携帯で話しながら帰ってきて、そのまま階段で一時間くらい話し続けるヤツとか、日曜の朝6時に、何が面白いのか玄関のドア開け閉め繰り返しながら室内に向かって「オッハー」と叫ぶヤツとか、ちょっと頭のおかしい個性的な人が多いです。


これ以上酷くなるようだったら苦情を言おうかとも思ってるけど、言ったら本気で嫌がらせされそうな感じで怖い。
大家さんも違うし、管理してる不動産も違うから、どうにもならない感じです。


次回契約更新どうしようか本気で考えないとなぁ。

*1:この時点で少しどうかと思うが

*2:TシャツとGパンって格好しか見たことねーけど

*3:僕含め。自覚はしてます