明日駅前にあるバーガーショップで

突然だが、僕はハンバーガーが大好きだ。
チェーン店では、バーガーキングが一番好きで、その次はフレッシュネスバーガーが好きだった。
だからこそ、マクドナルドがあれだけチェーンを拡大しているのに、バーガーキングが日本撤退したり、再上陸したけど店舗が全然増えなかったりで、逆恨みのような形で、マクドナルド自体が嫌になったりするわけである。
そもそも、トマト・オニオン・レタスはハンバーガーに必須だろうが。あれは「ハンバーガー」ではなく「マクドナルドのハンバーガー」だと思っているのだが、どうも世間一般の「ハンバーガー」はマクドナルドのそれらしい。世知辛い世の中である。


というわけで、結構前から気になっていた、祖師谷大蔵のGIGGLE(ギグル)に行ってきた。
いわゆる手作りハンバーガーの店。
ハンバーガーが780円、ベーコンエッグバーガーが970円なので、価格はこの手の店としては普通か、やや安い方。だが、ハンバーガーを庶民の食べ物と考えると、やはり高い。

店内はそれっぽい雰囲気。分煙となっていたが、単にテーブルが窓際か壁際かで分けているだけで、空調等できっちり分けているわけではないので、ヘビースモーカーが一緒に店内にいると気になるかも。
行ったときは丁度アルバイトの人の休憩時間だったのか、一人がカウンターで休憩していた(食後?)。


ラタトゥーユチーズバーガー、1120円とアイスコーヒーを注文。ジンジャーエールが、甘い物と甘くない物の二種類用意されていると知っていたら、ジンジャーエールを頼んだと思う。
向かいはチリチーズバーガー、1000円。

レタスが多めなのが好印象。


ラタトゥーユが載っているわけだが、チーズで隠れて見えない。夏限定メニューの模様。


チリチーズバーガー。ハンバーガーには全てポテトがついてくる。


天然酵母使用と謳っているだけあって、バンズが美味しかった。甘みがあり、表面は程よく堅く、サクサク、中はしっとりでバンズだけで十分売り物としてアリなレベル。
パティもケチャップの味や具で誤魔化すのでなく、ペッパーとソルトだけの状態で食べてもきちんと味が感じられる。アイスコーヒーも味は特に文句無し。
味にそこまで期待しないで行ったせいか、全体的にクオリティには文句は無く旨く感じたのだが、この手の店に行くたび、もう少し値段が何とかならないのか、という気になる。
せめて、ドリンクとセットで980円くらいで収まれば、時々行くんだが……。
この価格だと、仕方ない、家で作るか、となるわけである。


まぁ、近くに住んでるなら一度行っても良いと思います。
が、近所でなく、自宅の近くに他にこの手の手作りハンバーガー屋があるなら、そこで十分だと思う。


ついでに、以前貰ったラーメンのその後。


もやし中心に野菜炒めて、肉は煮て、ネギを軽く炒めて、ゆで卵を作ってトッピング。
やはりこのラーメンにはもやしが合う。


だが、以前食べたときに、若干の酒臭さが気になっていた。で、見てみたらやはり麺の保存のため酒精使用。
今回はきっちり大量のお湯で茹でて、茹で上がり後に水で洗うまでしたのだが、やはり口に入れると臭いを感じる。
酒精は茹でると気にならなくなるなんてのは、絶対嘘だ。