はてなブックマークのノベルティセットがどうあがいても貰えない! から勝手にRSSリーダーに入ってるお気に入りはてダ11人

hatenaだけじゃなく、bookmarkって入ってるからいらねーや。
詳しくは、はてなブックマークのノベルティセットプレゼントのページ(キーワードで書くと抽選の際面倒そうなのでこう書いてみた)で。
要ははてブを利用していない僕は、応募できないわけである。

はてブを使わない理由

使わないと言ったが、実はメチャメチャ使ってると言えるのかもしれない。
というのも、はてブの人気エントリやら注目エントリやらは割とチェックしてるし、気に入ったユーザーのはてブページをブックマークして、そこを頻繁に利用したりもしてるからだ。
ただ、自分でブックマークするのには使っていない。
RSSリーダーに登録してあるものをすべて読むのですら大変なのに、はてブでお気に入りユーザー入れまくったりしたら、もう全部読むなんて無理である。
僕は基本的に貧乏性なんで、目に入った面白そうな物は全て読まないと、勿体ない気がしてしまうんです。


それに、どうしても読みたい物はその場で読むか、せいぜいその日の夜か週末には読んでしまうし、後で読みなおしたいほどのサイトならローカルブックマークするなりなんなりするから、いまいちはてブを使うことがないんだよなぁ。
いや、みんなはいっぱい使ってください、はてブ。そうすると、俺が面白記事に出会える確率が上がるので。
でも、自分で積極的に使う気にはなれないという……だって絶対片っぱしからはてブしちゃって、後で読むの乱発で、結局読めず終いになっちゃうの目に見えてるし……。
あと、基本的にブログなり何なりに対して言いたいことがある場合、直接コメントしたりトラバするのに抵抗ないから、わざわざはてブの短いコメ欄使う必要もないんだよなぁ。まぁコメントしたりするよりハードル低いのはわかるけれど。

というわけで、勝手にRSSリーダーからお気に入り11人

というわけで、はてブのお気に入り5人挙げてノベルティセット貰うなんて無理なんで、RSSリーダーに入ってる中から、お気に入りのはてなダイアラー11人*1を選んで勝手に紹介してみる。
僕の知り合いは、はてなユーザーじゃない人が殆どで、ここ見てる人もはてなユーザーじゃない人が多そうなので、はてな知らなくても楽しめそうなブログを中心に。
id:○○のところクリックすると、その人のブログ読めるよ!*2

  • id:fromdusktildawn
    • 有名っぽい。色んな小難しいことについて、色んな角度から書いてるブログ。
    • 中の人がどんな人かはさっぱり知らん。
  • id:heimin
    • 僕がはてなで最もステキ! と思う人の一人。美麗な写真と綺麗な文章。たぶん有名。
    • 貧乏なおじさんって印象だけど、実際何やってる人かは知らん。
  • id:kanose
    • 有名らしい。ネット話とか時事ネタとかはてな界隈の話中心という印象のブログ。
    • 何してる人かとか、どんな人かは知らん。
  • id:kotorikotoriko
    • フカーイなにかをウマーク書く人。やっぱり有名らしい。
    • 貧乏っぽいけど、何やってる人なのかは知らん。
  • id:lolitamarippe
    • 紹介するかどうか物凄い迷ったが、書いてみる。興味本位で見るのはやめて欲しい。
    • 僕がジェンダーについて考えていろいろググったりしてた時、非常に深い意見を述べられていて、感心した方。
    • 世田谷在住っぽくて近くに住んでるみたいだけど、何やってる人なのかは知らん。
      世田谷在住というのは誤りでした。平日は大手総合商社のOLで環境調査系の部門にいて、土日は時として「新宿三丁目の歌姫」だったり、メイドをやったりしている方だそうです。
  • id:magician-of-posthuman
    • とりあえず本館の方を読んでれば、数日は読む物に困らない。
    • 読み物として読んでるだけなので、ポスト・ヒューマンが何なのか詳しくは知らん。
  • id:otsune
    • 最近まったく更新がない上に、別サイトのダイアリも更新がないが、過去ログ読むだけでも面白いと思う
    • プログラマーっぽいけど、何してる人なのかはやっぱり知らん。
  • id:thir
    • iPhoneとかのモバイルガジェットの話が多い。更新頻度はあんまり高くない。
    • 東大生らしいけど、本当かどうかは知らん。
  • id:tikani_nemuru_M
    • 時事ネタから学術的な話までカバーする恐ろしい猫。
    • 何をしている猫なのか、どんな猫なのかは知らん。
  • id:y_arim
    • この前idコールしたばっかだけど、再度。すんませんホント。
      はてなのイケメンらしい。アニメから時事ネタまで幅広くパッションを持って書いてるという印象。
      はてなネタも多いので、この辺りから徐々にはてなダイアラーの流れを見ていくのもいいかもしれない。
    • 元東大生で、元セミプロ絵描きで、今ライターらしいけど、ホントかどうかは知らない。


というわけで、調子に乗って全く面識もない*3人11人紹介してみたんで、「勝手に紹介してんじゃねーよ」って思ったら、深い深い謝罪の気持ちと共に消しますので、お手数ですが一言仰ってください*4


で、僕の日記読んでるような暇な人は、上に挙げた人たちのブログとか読むと良いと思います。
この日記よりは遙かに面白いから。マジで*5

*1:11人な理由は、丁度サッカーと同じで〜というのは嘘で、11人選んだ時点で飽きてきたから

*2:勝手に紹介するのもアレなのでidコールしますが、紹介されてウザかったらごめんなさい

*3:多分向こうも殆どこっち知らない

*4:そもそも勝手に紹介するなって話かもしれないが、無断リンク推進派なので図々しく行ってみようと思いました

*5:少なくとも、僕の日記をわざわざ読んでるような人は、ここで挙げた人のブログとかの方が遙かに面白いと感じると思う