キーワード

半日引きこもってドライバ入れなおしたりして、微妙に復活。

昨日の日記を読み返していて、「フィギア」に下線が引かれているのに気がついた。
うすうす気がつきながらもクリックすると、フィギュアへと誘導リンク。そこでは当然のごとく一番目に出ているのは人形の方のフィギアのキーワードだった。

はてなを使ってない人にはわからないかもしれないが、はてなでは、はてな利用者共通のキーワードが登録してあり、はてなダイアリーで文章を書いて文中にそのキーワードが入っていた場合、自動でそのキーワードのページにリンクが貼られるのだ。
つまり今こうやって書いている今日の日記でも、登録されたキーワードが入っていれば、そこにそのページへのリンクが自動で貼られるわけである。
(もちろんこれらの機能はオプションでオンオフ設定可能。またキーワードを自分で作ることもできるらしい。作ったことないけど)

で、はてなを利用していて面白いと感じるのが、このキーワード機能。
自分の文章とは全く関係なくリンクが貼られていたり、キーワードページの解説で自分の知らない事が書かれていたり、また同じキーワードが使用されている他の人の日記を見ることが出来たりと、言葉でリンクされてるという感じである。
そんな中、上で書いたように、自分が意図して書いた物と全然違う物にリンクされたりすると、どんどん自分の中で話が飛んでいく。
妄想が拡散し別な単語へと収束していくのだ。
だって、ねぇ。
昨日の結びのこの一文。
ホントはフィギアの話からフィジカルの美しさの話に展開して、ロジックorマジックの話を書いたりしようと思ってたけど、忘れちまったい。
フィギアスケートとフィジカルの話、フィジカルとロジカルの話、ロジカルとトリックの話、トリックとマジックの話、と、当初は僕の頭の中でキッチリと繋がっていた話が、途端にとんでもない形に変化するのである。
(僕の頭の中では繋がっていても、その繋がりが周囲には全く伝えられなかったりする場合が往々にして多いが)
いわゆる美少女フィギアからフィジカルの話になって、それからフィジカルとロジカルの話に〜という展開では決してなかったのだが、では美少女フィギアからフィジカルの話になってロジカルの話になって〜となったら、どういう話を書いていただろうと想像する。

その行為が、僕の予測を華麗に外した形で提示されるので、それが楽しい。