習慣

Hey You Can Climb To Heaven Now
Yes, I'd Like I'm Ready Now
〜Baby Baby〜

ふと気がつけば、一月も半分過ぎている。
年末年始と外出していてネットに接続できない環境にいて、戻ってくれば外出先で手に入れたLANボードがイカれててネットに接続できなくて、やっとドライバがおかしい事に気がついて直した後は風邪ひいて接続できなくて。

そんな生活をしていたら、ネットに繋ぐという習慣自体が無くなってしまっていた。
いやまぁそりゃそうだよなぁ。今までだって特に用事があってネットサーフィンしてたわけじゃないし。
しかしそれでも計二週間以上ネットに接続しないってのは、ひょっとするとここ数年での新記録かもしれない(旅行中等は除く)。
決してiMacが外れたから、悔しくて寝込んでいたわけではないのだ。

久しぶりにネットを見ていたら、様々なサイトが更新されていてちょっと嬉しい。
ブックマークされているページのどれを開いても更新されているというのは、ある意味で幸せである。
だが掲示板やblogなどだと、読んで面白いと思った記事が既に数日前の投稿で、返信を書き込む事を躊躇してしまうのが悔しいが。

で、ネットをしなくなった分当然時間が空くのだが、その分PS2の稼働時間とテレビを見る時間が増えた気がする。
歳をとるごとに長いゲームが苦手になってきて、最近では月に一時間も起動していなかったであろうPS2。そんなPS2で、最初のダンジョンで全滅して以来半年以上放置されていたドラゴンクエスト8をクリアした。これでゲームの話題にもついていけるぜ、と思ったが、今更ドラクエの話題が出るはずも無く。
更にテレビも普段は週に2〜3時間程度も見ないのだが、年始の特番などをかなり見た。これで年始番組の話題にもついていけるぜ、と思ったが、やはり話題になるのは新年のレギュラー番組で、一過性の特番は殆ど話題にならなかったり。

そういえば年が明けてから(趣味としての)読書も殆どしていない。図書館で本を借りて毎日本を読むことと、二日に一度はネットに繋ぐ事が習慣だったのだが、見事にその習慣が崩れてしまっている。
といっても特に理由があって意図的にやっていた習慣ではなく(もっとも習慣とはそういうものかもしれないが)、ただ惰性で行っていただけなので、ひょっとしたらこのままの方がいくらかまっとうな人間になれるのかもしれないという考えもあるにはある。

さて初っ端から習慣を崩した今年はどうなるのだろうか。去年は生活環境の変化もあって、あまり良い一年とは言い難かったが。もっとも良い一年、満足できる一年、目標を達成できた一年なんて、ここ数年経験がないけどね。