風邪とニジマス(グロ注意)

28日夜から鼻水が止まらなくて、「ああ、これ風邪だな」って感じだったんだが、案の定29日起きると完全に風邪の時の、あの感じ。
僕は(食生活等のせいもあるだろうが)生まれつき喉や鼻が弱いらしく、子どもの頃はちょくちょく風邪や扁桃腺炎で高熱を出して学校を休んでいた。今でも、季節の変わり目や冬などは、流行に乗り遅れず確実に風邪をひいている。


で、29日、釣りに行って忘年会に行って〜という予定だったのだが、全部キャンセルして家でひたすら寝ていた。
夜、一緒に釣りに行く予定だった人から連絡が有り、爆釣だったので魚を持ってきてくれるとのこと。ちなみに僕自身は釣りの経験はほとんど無い。
夜8時頃、大量のニジマスを持ってきてくれたのだが、一人暮らしな上に、正月帰省することを考えたら、三尾くらいが食べられる限界だろうということで、三尾貰った。
結局、体調が優れないのでそのまま寝ていたのだが、内臓だけは先に取っておいた方が良いだろうと思って、朝5時頃起き出して、捌いた。
以下写真。捌いてる写真もあるので、そういうの駄目な人は見ない方が良いと思う。



結構デカいのを三尾頂きました。
20cmくらい?
こいつを捌いていきます。



約10分後、こんな状態に。
内側と外側に塩を塗りたくって、冷蔵庫に入れて終了。
捌き方は、ググれば詳しく載ってるサイトがあるのでそっちで。




捌いてる途中、力加減を誤ると、内臓が飛び出てこうなります。




午後四時過ぎ、今日も寝込んでたんだけど、腹が減ってきたのでホイル焼きにする。
冷蔵庫から出して、水で塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気取って、三枚におろしてバターと一緒にアルミホイルに包んで、グリルで焼いただけ。
写真は美味しそうじゃないけど、美味しかったです。